tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

リアルドラゴン桜

たまたまテレビをつけたらドラゴン桜の最終回をやっていた。東大卒の知人が、昔ドラゴン桜を読んで高三から必死で勉強して東大に受かったと言っていたのを思い出した。

こういう漫画やドラマを観て、素直に自分もやってみようと取り組めるのはすごいなと改めて思った。

格ゲーでも勉強でも人生でも、素直さは大切なんだろうな。上手く分別がつかない人だとマルチとかに引っかかりそうだからそれが無条件に良いとは言えないけど…

インドの象は子象の頃からロープで杭につないで育てられ、最初は必死に逃げようとするが、子象の力ではロープをちぎったり杭を抜いて逃げられないので、逃げようとしたってどうせ無駄だからと逃げようとしなくなるそうだ。

大人になった象は杭を余裕で引っこ抜けるらしいが、すでに諦めた象はそれに気がつかないらしい。人間でも同じような状態になってる人がたくさんいるんだろうなぁ。私もそうかもしれない。