tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

影響

前に会社を辞めた時に所詮は自分は歯車の一部でしかなくて、仕事でも恋愛でも別に私の代わりなんていくらでもいるからなと感じ、それからは社会の部品の一つとして役割を果たすという気持ちで働いていますが、最近読んだ本ではっと思うことがあって、それは…

スト6一人反省会とまつげパーマ

ひたすらトレモをすると決心したので対人を封印してひたすらトレモをしています。トレモでコンボと対空練習→CPUレベル7→コンボ練習… ○良くなってきた点 対戦中に使えるコンボが増えてきたこと。成功したらすごく嬉しい!自分には無理だって諦めていた所が大…

ピラティスを始めました+コンボ練習

YouTubeでですが、ピラティスを始めました! 体重もまた落ちてきた。44kgくらいで止めたい。体重は目安であって、身体のラインが美しいことが一番! あまり体重の増減が激しいと皮が膨らんだり弛んだりするので、アンチエイジング的に非常に悪いらしいです。…

私の英語勉強法④スピーキング

日本の教育は英語が話せる様なシステムになっていないと散々言われていますが、確かに悪い所もあるのですが必ずしもそうとは言い切れないです。(私達が怪しげな日本語のスパムメールに不信感を抱くように、正しい文法は大切です) どちらかと言うと日本人が…

私の英語勉強法③語彙力

英語力において一番大切なものは語彙力だと思います。中学英語の単語だけでいける!という本が流行っていましたが、旅行では問題ないのですが、ビジネスや深いトピックを話す時は足りないです。 正直に書くと、英語でどれくらいの知識層と話すのかというとこ…

私の英語勉強法②周波数とリスニングの話

私がもし帰国子女とかだと前提条件がガラッと変わるので、純国産だったということを前回で前置きとして詳しく書きました 日本語と英語の音の周波数はかけ離れていて、日本語と英語が言語の中で1番音が遠いと言われています。この周波数が違うとリスニングが…

私の英語勉強法①前置き

一応このトピックを書くにあたって、私の英語のスペックを書くとTOEIC満点と英検一級を所持しています。 まず前提条件として私が英語を勉強しだしたのは義務教育の中学からです。最初は英語は得意でも苦手でもなく普通くらいでしたが、ある時本屋さんで買っ…

足りないものの言語化

何かを上手く変えていくには、こんなに自分は頑張ってるっていう感情論は排除して、ひたすら事実だけを見て足りてない部分を客観視する能力が必要だと思う。 この事実を正面から受け止めることは時にすごく残酷でストレスがかかる。でもここを見誤ると、「よ…

コンボ練習

使えるコンボを増やそうと思ってコンボ練習してるけど難しい。 手先の不器用さに定評があるので、一個覚えるだけで時間がかかる とりあえず分解して、中足ラッシュしゃがみ大P、みたいに少しずつ長くできるように練習。 トレモで100%近くできないと実戦でち…

美容院と乳がん検診

バストクリームを塗っていたら、「あれ?もしかしてしこり?」って不安になって急遽病院に行ってきました。 先生が神妙な顔するから不安になったけど、結果何もありませんでしたしこり自体なくて、ただの勘違いみたいまた一年後に定期検診に来てねって言われ…

台湾旅行④

台北市内から965板橋-金瓜石のバスに乗って九份に向かいます。 バスは便利な所だと西門駅と北門駅を通りますが、西門でかなりの人が乗るのでそこから乗った方が確実です‍♀️九份はバスだと片道90元(380円くらい)といけます。 着きました!バスで1時間半く…

台湾旅行③

朝起きたらお腹が空いて、ホテルから徒歩15分くらいの滷肉飯屋さんに行きました。 女性店員さんが日本語を流暢に話せて、店内は日本語のニュースが流れていました。日本語の勉強をしているのか、それとも日本人の観光客が多いからなのか。右のスープは豚肉の…

あそこの角まで

昔から運動神経が悪くて、でもその割には長距離が得意でした。 いつもあそこの角まで頑張って走ろうを繰り返して走っていたら、いつの間にか遠くまで走れてたパターン。スピードは亀みたいに遅いんですけど。 人生も同じで、誰々と会うから、どこに旅行に行…

台湾旅行②

いつも海外旅行はマイルを使って行くのですが、今回は希望する日程で空きがなかったので普通に航空券を買いました。 ピーチで行きました!往復で34,000円くらいでした。コロナ前は航空券だけなら2万円以下だったことを考えるとかなり高くはなりましたね。 台…

台湾に行ってきました

友達と台湾に旅行してきました。 四年ぶりだったのでどんなものかなと思っていましたが、大きな街並みは変わらないけど昔あったタピオカ屋さんが潰れてたり。 タピオカミルクティーって観光客はよく飲むけど、ローカルの人はあまり飲まないみたいなのでコロ…