tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

私の英語勉強法④スピーキング

日本の教育は英語が話せる様なシステムになっていないと散々言われていますが、確かに悪い所もあるのですが必ずしもそうとは言い切れないです。(私達が怪しげな日本語のスパムメールに不信感を抱くように、正しい文法は大切です)

どちらかと言うと日本人が英語を話せないのは、国民的気質にあると思っています😥

日本人はミスを極端に恐れる傾向があり、英語を上手く発音して笑われるのが恥ずかしいとかそういう特性が悪く出てしまってる気がします。

アメリカにはたくさんのヒスパニック(南米出身の移民)や中華系の人達が住んでいますが、彼等の英語は文法的にはめちゃくちゃですが、すごく堂々と話しています!この辺は見習いたい所です。

私がスピーキングの為に大事だと思っているのは、和英で使える英単語を増やすことです。学校や試験では英和で覚えるのですが、普通の日本人は脳内は日本語で考えているので「日本語→英語」だと咄嗟に口から出ない状況になってしまいます。

あと単語を覚える時に発音記号で実際に読んでみることも大切です。(文章丸々読み上げる)

舌を英語に慣らすのが大切なので、ぶつぶつ自分がやっていることを英語で呟くのもお勧めです!

私は元気がある時は海外ドラマをシャドーイングしながら観たり、洋書を読み上げています。(面倒なんですけど…)

スラングはノンネイティブが変に使うと、トラブルに巻き込まれるかもで危険なのであまりお勧めしません…(*uckとかは海外ドラマでこんなに使わなくて良いだろうってくらい使われてますが…)

あとはライティングですが、ライティング対策が一番難しい気がします。私はネイティブがよく使う表現を丸暗記したりしています。

とりあえず私の英語勉強法をざっと書き出してみました!人生何があるか分からないので、私が急に何かで死んでも誰かの役に立てばなと思います👼

最後に私の好きな言葉を。

f:id:toto_7:20231022015945j:image

この言葉を見たら、エマストーンの映画をふと思い出しました😌