tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

私の英語勉強法③語彙力

英語力において一番大切なものは語彙力だと思います。中学英語の単語だけでいける!という本が流行っていましたが、旅行では問題ないのですが、ビジネスや深いトピックを話す時は足りないです。

正直に書くと、英語でどれくらいの知識層と話すのかというところもあるのですが😥ネイティブでも英単語のスペルが書けないとか文法間違えてるとかはよくある話なので…

ここではビジネスに通用するレベルで書こうと思います。

①まずは中学、高校レベルの英単語を覚える

→私は受験もあって最初にターゲットの英単語を丸暗記しました!単語を覚える時は完璧を求めず、脳に刺激を与える為に何度もその単語と出会うことが大切だと思います

②次はTOEICの問題集でわからなかった単語を覚える

TOEICの英単語はビジネス向きではありますが、実際に日常でも頻出で使う単語が多いので積極的に覚えた方がいいと思います。

英検準一級も実用的な単語が多いのでお勧めですが、一級は変態レベルになってるので英語マニアにしかお勧めしません。

単語帳で覚えるより、どんどん問題を解いて使われてるシチュエーションや文法と共に覚えるのが良いです。このやり方は試験勉強にもなるので効率的です

③(上級者向け)海外ドラマから覚える

これは上級者向きになりますが、海外ドラマから知らない英単語を覚えるのも良いと思います。スラング的な表現を覚えたければ、これが一番早道かも?

私は分からない単語があれば、一度止めて調べたりメモったりしていました🙆‍♀️

ここまで書きましたが、日本人が全ての日本語の単語を知らないように、全ての英単語を理解するのは不可能です。

レベルの目安は全体の8割は理解できる文章を読むこと。8割読めないなら、自分の語彙力がその文章のレベルに足りてないです。

8割あれば、あと2割は文脈で予測できます。この予測する能力が大切なのですが、この辺は接頭語や接尾語の英単語のルール的な所が関わってきます。(inが内にというイメージを持つ、みたいな感じです)

またこの辺は機会があれば書きます!次はスピーキングについて!