tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

私の英語勉強法①前置き

一応このトピックを書くにあたって、私の英語のスペックを書くとTOEIC満点と英検一級を所持しています。

まず前提条件として私が英語を勉強しだしたのは義務教育の中学からです。最初は英語は得意でも苦手でもなく普通くらいでしたが、ある時本屋さんで買ったある英語文法本に出会って人生が変わったと言っても間違いはないです。

その本は理論が非常に分かりやすく書かれていて、その本を読み進めるうちに学校の英語のテストでは満点を取れるようになりました。

高校に入って運が良いことにアメリカからALTで来ていた先生と知り合いました。私は高校時点で英語が結構話せるようになっていて、アメリカから来た先生は当時英語で会話できるのが一緒に日本に来ていた彼女くらいしかいなかったので、英語が話せる私とは自然と仲良くなりました。

週に一回は図書室に行って英語の本を読みながら先生の解説を聞いたり、英語で分からないことがあれば聞きに行ったりしていました。

日本人の英語の先生に休み時間に単語テストをしてほしいとお願いして、毎日単語を覚えて自主的に職員室に行って単語テストを受けたりもしていました。今思えば、相当先生に負荷をかけていたなと思います。

高校生の私は茶髪にピアスにミニスカートで学校の指導でいつもひっかかるような生徒でしたが(性格は今のまま内気ですが)、勉強とか好きなことに関しては当時から真面目に頑張っていたなと思います。

無事に大学に受かり、その後私の英語漬けの日々が始まります。

その時の私は通訳になりたくて。でも留学に行けるほど家庭環境に恵まれていなかったので、日本で英語が話せるようになる必要がありました。

以上前置きです。次からもうちょっと具体的な勉強法を書きます。