tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

勉強法について思うこと

Twitterである有名な方が、英語の勉強の内容で発音の連結の勉強をしているのを書かれていて驚いた。その方の英語のレベルを存じ上げないので何とも言えないけど、もし初心者〜中級者くらいなら他を優先して勉強した方が良いと思った。

昔会社で英語の勉強をしている人から英語のアドバイスをお願いされたことがあるけど、その人もYouTubeの影響でやたら発音にこだわっていて、私がその人に合った勉強内容を伝えても意識が発音から抜けていないように見えた。(その方は英語初心者レベル)

この辺がYouTubeで勉強する害なのかもしれないと思った。初心者〜中級者なら、語彙力と文法を増やすのが一番だと思う(格ゲーならコンボ練習かな)。それに音読とリスニングの時間を増やしていけば、かなり上達すると思う。

発音練習はTOEICなら900以上くらいで徐々にやっていけばいいと思っている。リスニングからの音読をやっていけば、発音も自然とある程度までは良くなると思うので…あとは個人の苦手な音を最終的に矯正したらいいというのが私の考えだ。

まぁ発音ができるとリスニング能力が上がるというプラスの面はあるのですが、そもそも語彙力と文法能力がないと読めない、聞けない、書けない、話せないで話にならないので…

格ゲーでも同じ話で、多分上の人から見たらなぜそのレベルでその練習を?ということがあるんだと思う。YouTubeの動画はすごく便利だし私も筋トレ系はよく見るけど、その道に詳しい信頼できる人に練習(勉強)の道筋だけまずは教えてもらうのが大切だと思った。

※追記: 私の言う語彙力は、英和だけではなく和英ですぐに出せる語彙力のことです…

 

スタバでクリスマスカップになっていました☕️可愛いですね!最近赤っぽい色がマイブームかも?

f:id:toto_7:20211103181105j:image