tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

コロナ生活と私

日本でコロナが騒がれだしたのは2020年の1月中旬頃だったと思う。ここまで事態が長期化するとは想像していなかった。いや、ワクチンの製造にかかる時間を考えれば当初から想定内だと言えるが、信じたくなかったと言った方が正しい。

一つの伝染病でここまで世界が変革を迫られるとは。もう一年以上にもなるウイルスとの闘いの中で、人々の努力を嘲笑うが如くその姿を変えていく。

思えば私もここまで海外に行かなかったことは20代になってからなかったように思う。

辛いことがあったり精神的に思い詰めた時は、ふらっと貯まったマイルで海外に行って気分転換していたが、今後五年はその生活に戻るのも難しそうだ。

 

海外に行く度に日本は安全で素晴らしい国だと感じていた。日本食も便利な生活も大好きだ。

でもずっと日本にいるとしんどくなってしまう。空気を読みすぎてしまうからかもしれない。

自分に余裕がなくなると周りにも迷惑をかけてしまうので、上手くストレスを発散させながら穏やかに過ごしていきたい。

これは昔からの課題だけれど、自分が夢中になれるようなものを見つけたいと思う。

 

新しく可愛い文房具も買ったことだから、ボケ防止のためにも勉強も頑張りたいところだ。

カナダ人のおじいちゃんにフランス語を教えてもらっていたこともあるが、発音が苦手で中途半端に挫折してしまったので、また勉強を再開してもいいかもしれない。

コロナ下でもできることを少しずつ頑張りたい。