tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

メタ認知力と資質テスト

今日は眠れない…から仕方なく延々と筋トレをしています。ネガティブな気持ちになるのは今はホルモンバランスもあるから、この時期を乗り切るしかない…😣

おすすめにあがってきた心を強くする方法をYouTubeで観ました。

メタ認知力を上げることが重要。

メタ認知力を上げるとは自分を客観的に見る力を上げること。落ち込んでいる時は一つの意見ばかり気にしてしまって視野が狭くなっている。自分のことを客観的に見ることができると落ち込みにくくなる。

人間というのが如何に弱くて愚かな生き物かを歴史から学ぶとメタ認知力が高まる。他人を否定したり悪口を言うことが喜びになるタイプの人もいる。

人の悪口を言うと脳の中では主語が理解できないので、述語だけ脳が理解して結果的に自分を呪うことになる。

相手が自分にとって都合の良い自分でいてほしいから、相手のことを攻撃してくる人もいるので、人の意見が必ずしも正しいこととは限らない。

そのアドバイスが正しいのか判断する為には自分のメタ認知力を高めることが大切。

○資質テスト

自分の資質テストをしたら、言語習得に非常に向いているとでた。外交官の仕事は真面目には働けるとは思うけど、私自身が思い詰めすぎてストレスで途中でダメになってしまいそう…

f:id:toto_7:20220520050119j:image

もし自分がメンタルが強かったら、もっと色々な道があったんだろうなとは思う。それを言ったら身長がもう少し高かったらCAになってたかも。そうしたらコロナショックでどうなってたか分からないけど…たらればの話をしても仕方がないな。今できることを頑張ろう。