tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

ダメ出しを素直に受け入れる

今日は筋トレ中にローランドさんのYouTubeを観ました。自分が出店しているレストランの料理を秘密に一流シェフに評価してもらう内容でした。

f:id:toto_7:20220517053642p:image

勿論それ自身が広告になっていることはあるのですが、改善点をプロに求めていく姿勢が良いなと思いました◎あと批判されている姿を自分から晒せるのが強い!

私も去年の夏に友人から見た目のことでダメ出しを受けて(服装とかメイクとか)、その時はこのおぼろ豆腐メンタルもあってすごくショックでしたが、それをきっかけに自分の見た目を客観的に見つめ直して、筋トレを始めたり服のテイストを少し変えたりと自分を良くするきっかけになりました。

悪口とか信頼できない人の意見ならそこまで聞かなくてもいいと思うのですが、自分が信頼できると思う人やその道の上級者からの意見は、後から振り返るとその通りだなと思うことが多いです。

私の話ですが、どうしても熱中していくと精神論に偏ってしまったり(気持ちだけで頑張っているつもりになる)、プライドが高くなってしまって人の意見が聞けなくなる(こんなに自分は頑張ってるのに、と冷静に聞けなくなる)ことが多くなりがちだと思います。

でも信頼できる人からの痛い意見はそこに改善できるヒントが隠されているなと思いました。

自分の芯にプライドを持つことは大切だけど、柔軟性は大切だと思うので、変わっていくことを阻害するような変なプライドを持たないように気をつけたい。

今日は本も読めて良かったです。本を読むと気持ちが安定する気がします。ローランドさんの動画からも良い刺激を受けられて良かった!

自分がやると決めたことを曲げないことと、素直に刺激を受けて変わっていくことでバランスをとっていきたい。