tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

配信でよく見るスペイン語

人の配信を観ているとたまにスペイン語を話す人がコメントを残していく。英語で書きこまれていても見分け方は簡単だ。"jajaja"と書き込んでいる人がいれば、それはスペイン語圏の人である。

配信者がこのコメントを読み上げる時「じゃじゃじゃ」と読む人が多いけど、これは「ははは」が正しい。スペイン語ではJの音はハ行で発音するからだ。なので、これは英語のhahahaに相当する。

"私は日本から来ました"は、

→(Yo) Soy de Japón. (ジョ) ソイデハポン

と発音する。スペイン語は動詞が主語によって形が変わるので、主語を省略することも多い🙆‍♀️

Jの音はスペイン語はハ行だけど、ドイツ語ではヤ行で読むのでJapanはヤーパンと発音する。読み方が言語によって違ったりするので、知らない人にはややこしいと思う😌

言葉の豆知識でした☕️

f:id:toto_7:20210508025229j:image

ウマ娘が流行ってるので、昔スペインのお祭りで撮った馬の写真載せておきます…🐴