tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

ムール貝の思い出とパスタ

今日はムール貝とバジルソース等でパスタを作りました🍝

f:id:toto_7:20230416220157j:image

自画自賛になってしまいますが、美味しかったです😋

ムール貝といえば、スペインにいた時にスーパーでよく買っていました。スペインではムール貝は庶民的な食べ物で非常に安く、網に大量に入って2.99ユーロとかだった記憶があります。

問題は貝の表面に白い汚れみたいなのかこびりついていて(日本で売られてるムール貝は表面が綺麗に洗われてる)、必死にタワシでこすり洗いするのに一時間くらいかかって大変でした😅

そういえばスペインにいた時は、スペイン語の勉強の為にスーパーじゃないお肉屋さんやパン屋さんに行ってできるだけ口頭でオーダーするようにしていたのですが、たまに女性名詞と男性名詞で冠詞を間違えて(名詞に性別があって、冠詞が名詞によって違う)店員さんが笑顔で訂正してくれたりしたなぁ〜!

そういうのも今は思い出だけど、楽しかったなぁ🥖

ムール貝これで使い切りました🦪また買って色々なレシピを試してみよう😌