tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

自分の骨の撒き場所

昔スペインとフランスの間にある山に何度か遊びにいったのですが、そこから見える景色がとても綺麗で。自分が死んだらここに骨を埋めてほしいって思ったのを覚えています。

ある綺麗な海に行った時にもあまりに海が綺麗でずっと魚を見ていたいから、ここにも遺灰を撒いてほしいって思ったことも。でも思い出がたくさんのカナダとアメリカにも…勿論日本にも…骨が散り散りになりますね😷

なんでこういう発想になったのかというと、昔世界の色々な所に散骨する本を読んだからです。この方の本面白いので、興味のある方是非読まれてみてください。

https://amzn.to/3R32sHk

リンク多分上手く貼れてなくてすみません😥また見栄えの良い貼り方を調べてやり直しておきますが取り急ぎ😥

問題は私の場合誰に世界を飛び回って骨を撒いてもらうかです…こういうビジネス流行るかも?と思ってけど、遺灰白い粉だからなぁ…海外行く時に説明やら証明やらややこしそうです。

調べてみました!

【日本国内の成田空港では、遺骨の手荷物検査も保安検査場にて通常の手荷物同様にX線検査を受けます。万が一、反応が出た場合でも、埋葬証明書、火葬証明書、埋葬許可証、火葬許可証のいずれかの書類を提示すれば、スムーズに通過できます。】

大丈夫そうです。皆さん、心置きなく骨を海外に撒かれてください😷

思えばこのブログはある安楽死のドキュメンタリーを観て、自分もいつ死ぬか分からないなと思ったのと、死んだ時に自分という人間の経験のかけらがこの世に残ったら面白いなって思って書き始めました。

特にブログを始めましたとか何もアナウンスもしてなかったので、誰にも読まれないだろうと思ってたけど気がついたら色々な方に読んでいただいてありがとうございます。

今日の朝ごはん🍞

f:id:toto_7:20230831183201j:image

寝ぼけててベーグルじゃないやつに挟んだのを後悔しました😓