tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

試行錯誤

もう夏もあと少しですね。夜風が気持ちよくて歩きやすいです🚶‍♀️今日はカフェで読書📕英語に触れてないとどんどん退化してしまうので、毎日何かしら触れるようには心がけています。

f:id:toto_7:20240817213811j:image

最近肌の調子がすごく良くて。何が効いてるのか考えて、思い当たることを書き出します。

①スキンケアを変えたこと②コラーゲンスープを飲む量を増やしたこと(1日1杯から3杯)③ブルーベリーを毎日食べていること

ギリシャヨーグルトはスーパーで安くなってる時にまとめ買いしてます🥣

f:id:toto_7:20240817214216j:image

最近読んだ本に手羽先スープを毎日水のように飲んでいた人が60代でも肌がつるつるだったと書いてあったのを見て私も飲む量を増やしたのですが、そのおかげか肌が内側から発光してきた感じがします!

昔コラーゲンは口から摂取しても意味ないと言われていましたが、最近の研究では効果があることが証明されたそうです✍️

あとちょうど一年前くらいに急に抜け毛とか今までなかった白髪が数本生えてきて悩んでいたのですが、今では抜け毛も気にならなくなり白髪もなくなったし昔より今の方が髪がサラサラでいい感じに🫶🏻色々試行錯誤しているのが効いているのかもしれません。

問題が小さいうちに自覚して、早めに対処していくのが大切だなって思います。ダイエットとかもそうですが5キロ以上増えると戻すのが大変だし、人間って大きく痩せたり太ったりすると皮が伸びるので弛んじゃうんですよね。ずっと老けにくい人って体重変動が少ない人だったりします。

牛すじが安かったので牛すじカレーを作りました🍛ご飯とカレーだと脂質と糖質で悪い相乗効果になっちゃうのでルーだけ。あ、脂質全般が悪いってわけじゃなくてカレーの脂質があまり質が良くないだけで、オリーブオイルとかごま油とか良い油はたくさんあります🙆‍♀️前はご飯の代わりに豆腐を入れたりしてました!

f:id:toto_7:20240817214950j:image