tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

意志力に頼らない継続方法①

ときどさんが前に意志力に頼らないようにしていると言っている記事を見ましたが、私もやり方は違えど意志力に頼らず継続する為にしていることを書きます。

勿論食べすぎないとかの最低限の意志力は必要なんですけど…

継続の大敵になるのが「面倒くさい」という気持ちです。私は継続したい何かがある時はできるだけ面倒だと思うことを減らすようにしています。

例えば私はできるだけ野菜を食べるようにしていますが、毎回野菜を切ったり調理するという手間が発生するのが継続の大敵なので、予めタッパーに用意して冷蔵保存しすぐに食べられるようにしています。写真は蒸し野菜とトマトです。

f:id:toto_7:20240114230035j:image

お腹が空いた時に悪い選択肢にいかないように、ギリシャヨーグルトやゆで卵を冷蔵庫に常備することでbetterな選択肢を作っています。

去年の7月位から毎日手作りのコラーゲンスープを飲んでいますが、これも定期的に大量に作ってスープのアイスキューブを作りお鍋で温めるだけで食べられるようにしています。

f:id:toto_7:20240114230134j:image

運動ですが「ジムに行く」←これは面倒度が上がるので、筋トレは自重でヨガマットを敷いて家でやっています🏋️‍♀️料理やゲームの隙間時間に筋トレのノルマの一部をこなしたり。

ウォーキングは「勉強をする」とセットにしていて、家から遠いカフェに普段着+スニーカーで歩いていくことでウォーキングと勉強を一緒に習慣化できるようにしています。

家で勉強するのが一番安上がりなのですが、私は家だとだらけてしまう自分の性格が分かっているので…カフェではドリップコーヒーにしてカロリーを抑えてます😅場所を変えることで気分転換にもなります。

また続きを書きます。今日のご飯。

f:id:toto_7:20240114232906j:image