tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

意志力に頼らない継続方法②

重い問題集とノートを持ち運ぶというのも続かないポイントなので、それらを外注でPDFにしてiPad miniApple Pencilでどこでも勉強できる環境を作っています。

f:id:toto_7:20240115142451j:image

ちなみにiPadを持っていなかった時は本をコピーしてプリントで隙間時間に勉強できるように持ち歩いてました。

とにかく目標達成に必要な行動を地道に続けることが一番大切なので、形にはこだわらないようにして勉強アプリ等も活用しています。英語アプリだとELSA(発音改善)とTEDICT(TEDのディクテーション)を使っています。

私も色々やってはいますが、ストレスを溜めないように結果はあまり意識しないようにしています。「こんなに頑張ってるのに結果が出ない」と思ってしまうと絶対にストレスになって続かない大きな原因になります。

他人が関与しないダイエットや勉強は正しい努力をすれば報われやすい分野だと思います。(勉強はこの前Xで才能や環境がーとかで燃えてましたけど…)結果は副産物だと思って毎日の自分との約束を守ることを重視します。

どの分野でも絶対に才能の制限はありますが、至れるレベルの個人差はあれどもある程度までは努力で達成できるし、才能のある人と比べても仕方がないので過去の自分より良くなることを意識しています。

やる気が出ない日も当然あるので、その時は「とりあえず10回だけやろう」「1Pだけ進めよう」くらいまでハードルを下げます。その結果やる気が出て頑張れる日もあれば、無理でも最低限はできて連続記録は達成されるので3日坊主になりにくいです。

次がラストかな。