tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

良い意味の諦め

自分のコントロールできる範囲を意識しだしてから、気持ちが少し楽になって内面的に変化があったように思う。

f:id:toto_7:20231115032315j:image

努力すれば何でも達成できるというのはエゴであって、頑張ったとしても何かしらの理由で上手くいかなかったり嫌われてしまうこともあると思うし、自分のできることは頑張った上で「これでダメなら仕方ない」と時に結果を受け入れることも必要なんだと思った。

あとは他人と比較しないこと。世の中には私より優秀で綺麗な人なんてたくさんいるけど、才能を比較して落ち込んでも仕方ないし(見習うことはできるけど)あくまでも自分軸で"昨日の自分より今日の自分の方が良い"を積み重ねていきたい。

私は今の自分を否定してしまうことが多かったけど、自分のやっていることはきちんと認めてあげて、でも〜になれたらもっと素敵だよねというスタンスで努力し続けたい。もっと人として幅がある魅力的な人間になれたら良いな。

目標に対して具体的なイメージを持ちたい。自分のなりたい像の言語化ができれば、今自分がそこに近づく為にできることが明確になると思う。

私が苦労してここで学んだことはアドラーの本に書いてある気が…

"人は失敗を通じてしか学ばない"

アドラー先生はそれもお見通しでした。

今日の夜ご飯🍽️

f:id:toto_7:20231115035341j:image