tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

メンタルコントロール

最大の弱点だったメンタルが安定してきて、自分のコントロールできる範囲以外は諦めると決めてから前よりも心穏やかに過ごせています。

過去と他人の気持ちは変えられないから、ベストな結果を得るために今自分にできることを一生懸命愚直に頑張ること。必死に頑張っても駄目だったり受け入れられなかったらその時は仕方がない。

自分の根本的な気質は変わらないけど、アドラーが言うようにネガティブさは努力する為のエネルギーになるので、感情をコントロールして自分の負の気持ちとも上手く付き合いたい。感情的(怒りや不安)な時は思考能力が著しく落ちてマイナスでしかないのと、メンタルが安定していることは良い人間関係を築く上で必須なので😌

私に率直なフィードバックをしてくれる友人がいて本当に助かっています。大人になるとはっきりと自分の悪い所を指摘してくれる人は少なくなるので…

自分の悪い所を自覚したり指摘されて自分の弱さと向き合う過程は辛く落ち込むこともあるけれど、その分少しずつ不器用なりに成長できていっている気がします。

今後の改善点として、自分の口下手な所ももう少し良くしていけたら良いなと思います。

本を読みたい。映画も海外ドラマも観たい。ゲームも頑張りたい。美しい物を見たり、心に響くような音楽を聴きたい。乾いたスポンジのような気分。良い作品に出会ったら感動を忘れてしまわぬように、メモに残していこう。

f:id:toto_7:20231129032610j:image