tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

伝説のゲーセン

仕事帰りに少し立ち寄ったカフェで店員さんに最近よく来てくださいますねと言われて、少し恥ずかしくて笑顔がぎこちなくなってしまった。

昔はコンビニとかで店員さんに顔を覚えられて声をかけられると少し行きにくくなったりしたけれど、最近は特に気にならなくなった。コミュニケーション能力が向上したのかもしれない。

カフェではコロナが怖いので、誰もいないテラス席に座った。

帰りにDAISOで330円のアブローラーを買った。早速やってみたけど一回も身体を起こせなくて自分の筋肉の無さぶりが怖い。少しずつやるとする。

夜にテレビをつけると2018年に収録された伝説のゲーセンというドキュメンタリーがやっていた。高田馬場のミカドというゲーセンらしい。池袋のミカドは少し覗いたことがあるが、高田馬場にあることは知らなかった。

f:id:toto_7:20210817033250j:image

ゲーセンでは、“ここだけの仲間、名前も知らない、プライベートはタブー”らしい。格ゲー歴が浅いのでその辺のルールは分かっていないけど、人見知りなので話しかけられない限りは知らない人といきなり関わることはなさそうだ。

昔の映像なので皆マスクをしていなくて、コロナ2年目の今となれば少し不思議な気もする。ワクチンを2回打った私でもマスクを外すのは怖い。

アメリカではマスクをしていると逆にワクチンを打っていない危険人物のように見られたりするそうだ。デルタ株全盛の今、マスクが当たり前の日本人で良かったと思う。