tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

16ヶ国語を操るpolyglotの秘訣

今日は金曜日。一人でカフェで読書するのが昔からの趣味だ。

f:id:toto_7:20210910190755j:image

今日はスタバのお姉さんがマグにしましょうか?と聞いてくれたので、せっかくなのでそれでお願いしてみた。キャラメルソース多めにかけてくれたけど、毎日頑張ってるからたまには良いよね…☕️

144HZのモニターが来たけど、DP信号が確認できないとエラーが出てHDMI以外上手くいかない。調べてみたらDELLのディスプレイで同じ問題になってる人がいたから、帰ったら詳しく調べてみようと思う。

今読んでいる本で面白い人のエピソードがあった。ロンブ•カトーさんという女性で16ヶ国語に精通していたらしい。しかも勉強を始めたのが20代半ばというから驚きだ。

私で日本語、英語、スペイン語と少しだけフランス語が話せる3.5ヶ国語話者くらいだけど、毎日触れるようにしたり忘れないように努力はしてるから大変さは分かる。

毎日その言葉で思考してみること、10分はその言葉を話すようにすること、勉強したことを日常で活用すること、やる気が出ない時は勉強の方法を変えてみる、文法から学ばずに言葉から文法の規則性を発見するのが彼女の勉強法らしい。

ビル• ゲイツも相当な読書家だけど、自分が読んだ本の感想を書く習慣を持っているらしい。アウトプットすると頭のごちゃごちゃが整理されるし、脳の容量を無駄遣いしないのが良い。

何より継続が一番大切だと思う。アウトプットの習慣をもう少し作りたい。

土日どちらか一人カラオケに行きたいけどやってるのかな…久しぶりに歌えたら良いなぁ。