tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

このブログを読んでくださっている格ゲーマーの皆様へ

最近は格ゲーのプレイの中で自分なりに仮説を立ててここに自分の考えを書いたりしているのですが、もし私が方向性を間違えていたら指摘していただけたら助かります🙇‍♀️

今まではとりあえずフーリガン打っておこうとか手癖プレイが多かったのですが、今は有利不利や相手の考えを想像してプレイする特訓をしています。

まずは自分で考えてみるのが大切かなと思うので、まだ少ない知識ですが考えてみます💦

でも知識が本当に足りていないので、変なことを書いているかもしれません。ランク帯のレベル感も全く分かってないので、年内にプラチナを目指すって今の私のレベルで言ったのも全くの身の程知らずかもしれません…。。

自分の良いところは伸ばして、直せるような悪いところは反省して直していきたいです。

最近はフレーム表が友達です。仮説を立てる時にフレーム表と睨めっこしています。早く丸暗記してしまいたい。まだ他キャラは分からない時に調べてる段階だけど、必殺技がどの技なのか分からない問題。

f:id:toto_7:20211122045454j:image

自分がこれと決めたもの以外には基本興味が薄い人間だから他キャラに興味を持ったことがなかったけど、キャミィ以外の他キャラにももっと興味持たないと…

あとブログを半年以上書き続けていることに気が付きました!このブログはTwitterで更新通知をしてないのに、見に来てくださる方がいることをありがたく思っています🙇‍♀️ブログを書く習慣ができて、日常で写真を撮るようになりました。

ストも本当に自分だけの力でここまで来れたわけではないので、きちんと恩返しできるように一生懸命頑張ります。いつもありがとうございます。

いつか無差別帯にいけたら、憧れの人やお世話になった方々と対戦してみたいなぁ。

格ゲーの配信はあれだけど、神ゲークロノトリガーへの私の愛を語る配信を一度だけやってみたい。小学生の時攻略本を買って丸暗記したくらい好きだったからかなり暑苦しくなりそう。またいつか気力がある時に…

格ゲー日記) 今日はカウンターの時は+2フレームが増えることを学びました。

先日ケン戦で屈中をガードされた時に屈中を重ねようとした時に弱竜巻で毎回割り込まれたのですが、屈中Pが5Fでガードで+1Fで重ねの屈中Pが4Fで、ケンの弱竜巻が3Fだから割られるみたい。

なので今後は屈中Pガードされたら、暴れる人だったら屈小P(3F/+1F取れてるから2F)を当ててカウンターさせて(屈小Pはヒットしたら4F有利なので6F有利が取れる)中P大Pアロー。上手い人は立ち小Kリフトアッパーで重ねている。

理論では分かるけど、私が不器用すぎて上手い人のを実践できるかは…私の格ゲー道の最大の障壁は自分の手の不器用さ…まずは簡単なコンボで頑張ろう🐌