tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

腸内環境を整える

美容を突き詰めていくと"美容=健康"という方程式にたどり着くのですが、この健康に密接に関わっているのが腸だという本をたくさん読んできました。

腸は第二の脳とも言われ、腸が綺麗になると肌も比例して綺麗になるとされていますね😌

私が腸の健康の為にしていることを紹介します。

○腸の為に食べているもの→納豆、プルーン、お味噌汁(麹多め)、さつまいも、クロレラのサプリ、カカオ100%パウダーを豆乳に混ぜて飲む、酢の物

こんな感じで冷蔵庫に作り置きして、必要な分だけ食べています。ゆで卵も常に冷蔵庫に常備しています。

f:id:toto_7:20220104210050j:image

○その他気をつけていること→お水をたくさん飲む(内臓を冷やさないように常温の水)

痩せやすい体質でいる為にも、腸の中に良質な腸内細菌がいることが大切だそうです。

ここで頭に浮かぶのが体内の菌を殺す"抗生物質"ですが、腸内環境という観点ではあまり良くないみたいですね💦一度殺してしまうと戻らない腸内細菌もいるみたいで…(それならもう私は手遅れ…)

とはいえ、抗生物質のおかげで助かる命や治せる病気があるので、私は抗生物質を否定しているわけではありません。

必要不可欠な物であることは確かなのですが、腸内環境の為には本当に必要な時にだけ適切に摂るのが大切なんだろうなと思います。個人の判断では難しい所でもありますが…

最近前より体力がついた気がします。昔はちょっと外出しただけでくたくたになってたのに…ウォーキングの効果なのか筋トレの効果なのか。

今日は13,000歩くらい歩きました。クリスマス付近は凍えそうなくらい寒かったので(心の寒さも影響してる…?!)、それに比べたら最近の寒さはまだ耐えられます。

ウォーキング帰りにマックコーヒーで身体を温めつつ少し読書。

f:id:toto_7:20220104210635j:image

空いている時間にスト5ノートをまとめ直しています。キャラとマッチングした時にパッとそのページをひけるようにシールを貼ったりしたい。受験生に戻った気持ち。

相変わらずカジュアルとトレモの日々。カジュアル勝率6割いけたら、ランクマにも行きたい。