tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

敏感な人や内向的な人が楽に生きるヒント

今朝起きたら自分の内側が酷くすり減ってる感覚だった。精神的に疲れているのかもしれない。こういう時は何をしても碌な事を考えないので、深く考えるのをやめる。波が去るのをひたすら待ちたい。

今この本を読んでいます。

f:id:toto_7:20230108080304j:image

f:id:toto_7:20230108082145j:image

自分はHSP(Highly Sensitive Person=非常に感受性が強く敏感な気質をもった人)ですが、この気質のせいで辛くなることも多いです。

体感としてこの気質でいて良かったことよりも辛いことの方が多いです。自分が鈍感であれば、自分のスペックをより活かしてもっと自由に生きられていたかもしれないと思います。

子供の時から自分なりの処世術として、目立つのを避けようとしたり、人と深く関わらないようにしたりもしてきましたが、同時にずっと足枷に囚われている感覚もあります。

自由に生きたいのに怖い。

f:id:toto_7:20230108081718j:image

こんな弱い自分でも仕方ない。受け止めて少しずつ前に進みたい。

f:id:toto_7:20230108083209j:image

心穏やかに、自分の心に素直に生きられたらいいな。今日はカフェに行って本を読んだり、元気が出るような映画を観たいなぁ。