tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

眼鏡の話

ずっと大切に使っていたアニエスベーの眼鏡が寿命を迎えそうだ。

私が初めて眼鏡を作ったのは中学生の時。家の近くの安い眼鏡屋さんで作って、学生の間授業中はずっとそれを使っていた。眼鏡をつけている姿を見られるのが恥ずかしくて、普段は裸眼で過ごしていた。

卒業してからみるみる視力が悪化して、コンタクトを常用するようになった。でも家では相変わらずの眼鏡。いくつか眼鏡を買ってみるも、あまりピンと来ずに度があっていない中学の時に作った眼鏡から離れられずにいた。

でもある時その眼鏡を踏みつけてしまったのだ(😨)真っ二つに割れた眼鏡を見て、私はいよいよその眼鏡との別れを決意した。割れたから仕方ないと諦めがついたのだ。

それから運が良く自分に似合うアニエスベーの眼鏡フレームに出会ってとても気に入っていたものの、もう何年も使っているので眼鏡屋さんで直してもらってもすぐにグラグラになってしまう。

私の眼鏡はツーポイントというタイプで、縁無しの眼鏡だ。このタイプはフレームがないだけに寿命が早いらしい。私の眼鏡もいよいよダメになってしまったようだ。

どうしても同じフレームが良くてずっと探しているけど見つからない。アニエスベーの他の眼鏡フレームも取り寄せてみたけどピンとこない。

こだわりが強すぎるのかな。値段もブランドも気にしなくて、ただ私に似合うものを身に付けたいだけ。ただそれだけだけど…

f:id:toto_7:20230919034159j:image