tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

一人旅日記①

急遽思い立ってマイルで韓国に一人旅に来ました。仕事終わってから夜の便で来たけど、寝つきが悪く二日間寝られてなかったから頭が働いてない😥

韓国に来たらgoogle mapが立ち上がらなくなり(昔は使えたのに、今は北朝鮮問題で規制されてるらしい)Apple純正マップも機能せず、必死にホテルを探しました。スマホがある時代に人に道を聞くことになるとは…韓国って看板に英語がびっくりする位少なくて探すのがすっごく大変です…街中全部こんな感じです

f:id:toto_7:20240404225619j:image

やっとホテルについたらエレベーターなし。一泊四千円くらいの安宿だからそれを見越して荷物を軽くしてきて良かった。オーナーらしいおばあちゃんが受付と案内してくれたけど、全く英語が話せない人だったので、韓国語に交じる英語(keyとか)とジェスチャーで推測して会話。

部屋は・・EaglesHotel Californiaの世界観を彷彿とさせる雰囲気でした(伝わるのか?)昭和の感じがする

f:id:toto_7:20240404225844j:image

f:id:toto_7:20240405050425j:image

私の旅先のホテルの条件は、①個室(同じ部屋に知らない人がいない)②それなりに綺麗③駅近④トコジラミがいない(←New!)です。

せっかく来たから夜ご飯を食べに出たけど、韓国って欧米と同じで一人でご飯食べるのは可哀想的な文化なのであまり一人で食べられるようなお店が少なくて。

ホテルの近くを適当に彷徨って見つけた一人でも大丈夫そうなご飯屋さんに入ったら日本人ですか?って聞かれてスンドゥブのお店だからスンドゥブでいいですか?って聞かれこだわりもないしOK。

f:id:toto_7:20240404225951j:image

さすが韓国料理でたくさん小皿が出てきた!野菜がたくさんでヘルシーです。牛肉の筋みたいなのがたくさん入ってて美味しかったです!食べ終わって値段を聞いたらまさかの9000ウォンだった。安い。日本円で1000円ちょっとくらい。

f:id:toto_7:20240405040232j:image

即興で覚えたマシソッスムニダ(美味しかったです)と笑顔で挨拶したら、日本語が話せる店長さんもにっこり笑顔で「また来てね」と言ってくれた。なんせ不眠で頭が全く働かないのでとにかく愛嬌で乗り切ろうと笑顔でフレンドリーに接していたら、皆態度が優しくなる気がする。

韓国といえば美容だけど敏感肌なのでピーリングとか強い施術は無理で…顔の引き上げ系レーザーに興味があって、まだやったことがないのでどれくらい変化があるのか受けてみたい。調べたら日本の1/3くらいの値段だった🙆‍♀️金属アレルギーじゃなければアートメイクをしたかったな。

韓国の街を歩くとイメージと違って女の人は背が高い人も少ない。

f:id:toto_7:20240405042224j:image

駅でカードにチャージしてたらタイ人っぽい人に英語で質問されて分かる範囲で答えてたら専門的なことを聞かれ、ごめんなさい日本人なんですって言ったら「あー、だからあなたはhumble(謙虚とか控えめって意味)なのね」って言われて苦笑い😅

韓国人の女の子気が強い人が多いからなぁ