tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

ヘアケアとBTS Answer: Love Myselfの和訳

美容院でカットとカラーをしました。友達に黒髪にしたと間違えられるくらい色が暗くなって失敗だと落ち込んでたけど、ちょっと見慣れてきました。

でもこうやって見ても昔より髪が綺麗になった感じがします!まだまだ改善の余地はありますが…

f:id:toto_7:20221210211314j:image

細くて猫っ毛で痛みやすくずっと長年悩みの種だった髪が、ヘアケアを諦めずに頑張ってきて今では人から髪を褒められるようになって嬉しいです。どんなことでも工夫と継続が大切だなって思います。自分への努力は裏切らない!

最近は髪を洗って流すときも自分の髪がシルクみたいな手触りで自分でもびっくりします。ヘアケアを頑張ってきて本当に良かった。

BTSの一番好きな曲を和訳しました。Answer: Love Myselfという曲で、自分を愛するということをテーマにしたアルバムの一曲です。元は韓国語ですが、英語に訳されたものから和訳しました。一度英語に変えているので、オリジナルの韓国語のニュアンスから微妙にズレている可能性があります。。

和訳しながらちょっと泣きそうになりました😢良い曲です。

f:id:toto_7:20221210213552j:image
f:id:toto_7:20221210202912j:image
f:id:toto_7:20221210202918j:image
f:id:toto_7:20221210202925j:image

国際会議で発言者が英語以外の話者の場合、まず通訳が英語に訳して、それを他の言語の通訳がバトンのように英語から他の言語に訳していくのですが、そう考えると最初の通訳の責任重大ですね😨