tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

この1ヶ月を振り返って②人とたくさん会って

今から書くことが自分的にはかなり重いので、上手く書けるか心配です…今日はこの1ヶ月たくさん人に会って思ったことを書きます。

会ったのは大学時代からの友達だったり、前に商社で働いていた時の上司や先輩、独立して自分で仕事をされている方々とお茶に行きました。

自分のことを客観視するのは難しいので、私がどういう人間だと思うか、長所と短所を指摘してほしいとお願いしました。

共通して言われたことは、長所は努力家、真面目、優しい、気が利く。短所は心配性、悩みやすい、自分の殻に閉じ籠りがち、ストレス耐性が低い。

驚いたのが、会う人会う人にすごく印象が変わったと言われたことです。

自己分析するに印象に大きく変化を与えたのは、単純に痩せたことと筋肉がついて全体的に引き締まったこと、可愛い系の服から綺麗めの服に変えたことかなと思います。

この1ヶ月間人にたくさん褒めてもらったので、今まで自分が頑張ってきたことは間違ってなかったなと自分の頑張りを認めることができました。

今までも誉めてもらうこともあったけど、自分はまだまだダメだという意識が強すぎて、素直に褒め言葉を受け入れられてなかったのもあると思います。

それと同時に、自分は人生で上手くいかないことがあると、自分がもっと綺麗になったり分かりやすくスペックが上がれば解決すると思ってある意味ずっと逃げてきた所があるなと思いました。

人に外見を褒められることもありますが、それで私が今幸せかと言われたら別にそうとは言えないし、別に見た目や自分の能力にこだわってなくても幸せそうな人はたくさんいるなと思います。

見た目が良い方が人に大切に扱ってもらえたり、良いことがたくさんあるのは事実だと思います。

ただ、幸せというのは自分の考え方だったり生き方に依存するのであって、私の場合はやはり自分の考え方だったり内面を見直さないといけないと思います…

多分自分の自己肯定感の低さや生きにくさの原因は私の幼少時代の家庭環境や子供の時のいじめのトラウマにあると思っています。今も人と深い関係を築くのが苦手です。

美容は大好きなので美容にかける気持ちは変わりませんが、外見だけじゃなくてもっと自分が積み重ねていること、人に褒められたことを毎日何かに書き留めて自分のことをもっと認めていきたい。

私の場合は結果よりも過程にもっと意識を向けた方がいいという結論が出たので、格ゲーだけではなくて人生でも毎日具体的にやることに意識を向けてそれを自分で褒めてあげようと思います。

全く完璧じゃない鈍臭くて朝起きるのが苦手で、毛布にくるまってカタツムリごっこ?をしている自分も認めてあげたいです🐌毎日生きてるだけでエライ…!くらいに😇

思っていることを素直にそのまま書きましたが上手く書けたかな…自分の核心に触れるのは疲れる…重たい内容になってすみません🙇‍♀️

もっと適当に生きてる人もたくさんいるのに、私は真面目すぎる…💦肩の力をもう少し抜いてみよう。少しずつ、できることから。

また何か思うことがあれば書きます。おやすみなさい。

f:id:toto_7:20211208020108j:image