tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

“好き”との距離感

色々書きたいことは溜まっているのに、なかなかブログを更新できていませんでした💦

先日USJに行ってきたのですが、またそれは別の記事にまとめたいと思います。

f:id:toto_7:20230515022859j:image

今読んでいる本で良いなと思ったことを、忘れないように残しておこうと思います。

○失敗を避けて、うまくいくことだけをやりたいと考えていても、実は答えを出すことができません。やりながら微調整をして、また違う角度から投げてみる。

どうしてもうまくいかないものについては、うまくいかない原因のデータがとれたと割り切って、手放すことも時には必要です。うまくいっている人は、単純に「球数が多い」だけ。

○「好き」だからといって、常にべったりでいる必要はありません。人それぞれの「好き」との距離があるからこそ、一つずつ試していくしかないのです。

「好き」に囲まれて毎日を過ごしたいなら、どんどん体当たりして「好き」と「今の自分」とのちょうど良い距離感を確かめてみましょう。

体当たりで試してみて、こんなに近づいたら嫌いになるかも!と思ったら少し距離を置いて、また試してみましょう。そうやって「好き」との距離を最適に保つことで、長く心地よく「好きなこと」を続けることができるようになります。

以上

自分の「好きなこと」を考えてみたら、私はUSJアメリカやイギリスの雰囲気がすごく好きで、そこにいるだけでとても楽しかったです。

でも一生住むってなると、きっと話は別なんだろうな。自分は海外に住んでいた時も日本食を自炊してたし、なかなか永住となると厳しそうです…外国に住むといつも痩せていきます。

色々な好きなものとの距離を体当たりで測ってみよう。