tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

私のダイエット方法

去年の春にコロナのストレスで太ったことに気が付きダイエットを決意。それから一年で最大5キロくらい落としました。元々太りやすい体質です。

ビフォーの写真を撮っていなかったので、ビフォーアフターはできないのですが…今日は45.8kg/BMI18.3くらいです。一番細い時で45kgです。

私がダイエットで気をつけていることをメモとして書きます。

①胃を大きくしない。

量をたくさん食べすぎないようにしています。胃が大きくなると満腹を感じにくくなり、本来必要な量以上に食べてしまうからです。

胃は本来握り拳くらいの大きさですが、毎日食べすぎているとどんどん胃は大きくなります。なのでいつも腹六分目くらいを意識して食べています。

②血糖値を急激に上げない

白米や白砂糖のようにGI値が高いものは血糖値が急激に上がるので反動ですぐに空腹を感じやすくなります。なので、血糖値が上がりやすいものを食べる前に野菜やスープなど、血糖値の上昇を抑えるものを先に食べます。また高GIのものはできるだけ控えています。

③タンパク質を多めに摂る

糖質を控える代わりに、タンパク質を多めに食べています。私は毎日ギリシャヨーグルト、肉、魚、納豆や卵でタンパク質を意識して優先的に摂取しています。

④中毒性の高いものは控える

私は元々デブ舌で甘いものやカロリーの高いものが大好きなので、一度食べるとまた食べたくなる自分の性格を理解して、中毒になるようなものは極力控えています。ラーメン、ピザポテトなど。

⑤我慢しすぎない

私は食べることが大好きなので、完全に厳しくすると反動でリバウンドするのが読めるので、お腹が空いたら無理せず何か軽くつまんでいます。お気に入りは温めた豆乳、低カロリービスケット、春雨ヌードル(50kcal)や温かい紅茶です。

f:id:toto_7:20210813023025j:image

あとは食べる時に今自分がどれくらいのカロリーを食べているか計算しながら食べています。メジャーな食べ物の大体のカロリーや栄養特性、GI 値は全て記憶しています。

高校生くらいから常に体重を意識していたので、ダイエット歴が長くなってしまいました💦でも細身の私の方が好きです。

目標は44kgなのですが、上記のやり方ではこれ以上落ちないので、運動を追加することにしました📣

細ければ細いほど良いという考えでもないので、一度痩せてみて前の方が良いなと思ったら45kgくらいで維持したいと思います😌

筋トレや運動もして引き締まった綺麗な身体になれるように頑張ります。