tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

課題を自覚する

考えすぎる性格はHSP由来らしい。昔から自分が悩みやすく人間関係のトラブルに弱いと知っていたので、あまりたくさんの人に深入りしすぎないようにしたりSNSもやらないようにしてきたけど、改めて貴方は○○なんですよとカテゴライズされて腑に落ちた。

そんな私だけれど、格ゲーでTwitterを始めて今まで自分が関わることがなかった人達の考えや世界を知れたり、信頼できる友人ができたことは本当に良かったなと思っている。

実際自分がこの半年間で外見も内面も周りから気付かれるくらい変化を遂げたのは、はっきり言う友人からの問題点の指摘や今までの自分ではやらなかったことをした結果によるものが大きい。

自分の課題を自覚することは辛いことだ。自分の努力でどうにかできる問題とできないことがある。

ただ例えば100点にすることはできなくても努力の結果40点から80点くらいにすることはできるし、全体的に点数を上げていけば総合的に見ればかなり良い結果になるということも実感できた。(理論上の話であって、自分が80点とは言っていない)

まるで受験のようだ。一教科で100点は取らなくてもいい。全体で80点を取れたら良い。

私は自分の同じタイプの人間としか付き合わないことで自分をずっと守ってきたけれども、自分を大きく変えてくれたのは結局自分とは違うタイプの人達との交流だった。

ただ自分の打たれ弱さもあるので、そのバランスは難しい。まだ人との付き合い方で試行錯誤している。

f:id:toto_7:20220404033808j:image