tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

ランクマ分析とザンギ対策メモ

ランクマで負けた時に「今の私じゃまだダメなんだ」とすぐ弱気になってしまうけど、そう思っても何の解決策にもならないので自分の負ける理由を考えてみる。というか、根本的に負けることに慣れるというか割り切れるようにならないといけないんだけど…

①自分のミス②知識不足③読み合いによるもの。

私が今負けてるパターンで多いのは①と②だと思う。なのでまずは①と②を対策する。

【対策】

①ゲームを始めた後10分はコンボ練習してから対戦に入る。ミスをしたコンボは次の対戦に入る前に10回連続でできるまで練習する。

②よく当たるキャラと勝率が悪いキャラについて、一通り対策動画を目にしてこれだけは返せるようにするという対策を各キャラ二つを意識する。(一気にたくさんは無理なので…)無意識でもできるようになったら、少しずつ増やしていく。

f:id:toto_7:20240130104003j:image

◾️ザンギ対策メモ(参照元: YouTube 初心者向けザンギ対策動画)

大Pをインパクトで返すのはすぐにできそう。サイクロンニールキックは今までガードしても反撃が間に合ってなかったので、私のタイミングが悪いんだと思う。トレモで練習してみる。

弱P(ザンギ+2)→ガード後バクステ(バクステも追撃できるがコンボにならない)→スクリューを読んだらインパクトを入れられる

弱K(ザンギ-4:リーチが長くてラッシュキャンセルできる)①ドライブリバーサル②垂直かガード

大P(-3、貯めると+3 一発までアーマー付き)→①差し返しでラッシュからコンボ②大P振ったのを見たらインパクト③下段

ヘルスタブ(垂直した相手をこれで狩ってコンボ)ガードしたらザンギの攻めは終わる

サイクロンニールキック(中断技なのでしゃがんでるとくらう、ガードすると-12で確定反撃)

フライングボディプレス(表裏)対空で落とす(ザンギの飛びをガードしてしまうとザンギ側が超有利なので絶対落とす)

フライングヘッドバッド(垂直でだけ出る、そこからボルシチダイナマイト入る)これを擦ってきたらバクステかバックジャンプで逃げる

ダブルラリアット(対空で使うがめくりは防げない)→ザンギにはめくり有効、カードが間に合えばインパクトで安全に返せる

スクリューパイルドライバー→垂直かガードがバクステ、スクリューをくらった後は起き攻めないと思ってOK

シベリアンエクスプレス→両手を上げるのを見たら飛ぶ

エリアルロシアンスラム(地上の相手には当たらないから対空かジャンプを狩るのに使う)

サイクロンラリアット(弾抜けできる)18Fあるのでガードが間に合いやすい

ボリショイストームバスター(くらうと4800減る、起き攻め3ゲージある時は後方ジャンプ)