tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

私のダイエット方法• 改

以前ダイエット方法の記事を書きましたが、最近やり方を少し変えたので改めて書きます。

最近ダイエットにさつまいもを取り入れました。理由は以下の通りです。

①白米やパンより低GIで血糖値が上がりにくい

②食物繊維が豊富で腹持ちが良い

③甘みが強いので満足感があり、他の甘い物を食べたい欲がなくなる

砂糖などは一切加えません。私の場合は一本の半分を輪切りにし、前日の夜に蒸して冷蔵庫で冷やしています。

なぜ冷蔵庫で冷やすかというと、炭水化物は冷やすことでレジスタントスターチという身体に吸収されにくい糖質に変化します。つまり冷やすだけでカロリーカットされるのです。それに冷やすことで甘みも増す気がします。

一本の半分量のさつまいもをパンやご飯がわりに少量ずつ分けて食べています。私の場合は一食あたり二切れか三切れくらいです。さつまいもを食べ始めてからご飯やパンは食べていません。

これ+野菜+タンパク質(卵かお肉かお魚)+(スープ)が多いです🥦🍅お腹の空き具合で変えてます。今日は卵の殻を綺麗に剥くのを失敗しました😷恥ずかしい…

f:id:toto_7:20210921203000j:image

f:id:toto_7:20210921202314j:image

焼かずに蒸す理由は、食べ物は焼くとAGEという糖化(老化の原因)が進む成分が増えるので、私の場合は自分用に料理する時はできるだけ焼くより蒸すようにしています。

そこまでするの?と感じられる方もいるかもしれませんが、科学的に証明された身体に良い理論は積極的に取り入れていきたいなというのが私の考えです…!

ちなみにお店で売っているさつまいも系デザートは砂糖がたくさん添加されているので、これからも食べるのは控えたいと思います💦美味しいんですけどね😢たまの友達と遊ぶ時のご褒美の為に、スイーツは日頃我慢したいと思います。

ダイエットと書きましたが、今は体重を落とすことより運動もして見た目が綺麗な身体作りを目指してます✊全く気にしていないと言えば嘘になりますが、数字に固執しすぎず見た目を大切にしたいです。