tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

嫉妬

最近本で読んだのですが、人に嫉妬を感じる部分が自分が本当は手に入れたいものらしいです。だから自分が何に嫉妬するかを考えると、自分が本当に欲しいものが分かるみたいです。

私は恋愛的にヤキモチを妬いたことはありますが、それ以外で人に嫉妬したことが殆どないです。ストだって強い人を見ても私より頑張ってるんだなとしか思わないし…

恋愛的な嫉妬を感じるのは、絶対的に好きな人に自分のことを好きでいてほしいというのが自分が一番求めていることなのかな。でもそれは他者依存の願いだから、自分もその人もしんどくさせてしまいますね。

そういう他者依存じゃなくて、自分一人で完結できるようなものがいい。心の余裕というか、自分のことは自分で幸せにして、人に幸せを分け与えるように生きていくみたいな生き方ができればいいんだろうな。

自分も気付かないうちに何かに嫉妬してたりするんだろうか。そこに何かヒントがありそうなので、もう少し深掘りしてみたい。

黒崎みさちゃんの動画を見ました。27歳のお誕生日おめでとうございます!

f:id:toto_7:20220814045232p:image

見栄がなくなる気持ちめちゃくちゃわかる。ブランド物の鞄とか本当に興味なくなったもんなぁ。勿論質が良いから欲しくなるとかはあるけど…昔買ったPRADAの財布はもう7年くらい使ってるけど、質が良いからまだまだ綺麗で使えるし…

f:id:toto_7:20220814045505p:image

確かに耐性ってストレスに強くなる為には大切だと思う。年をとっていったら、もっと諦めもつきやすくなって生きていくのが楽になるのかな。