tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

所詮は動物&英語の発音

寒くてベッドから出るのが辛い。

f:id:toto_7:20220129122500j:image

昨日から食べてもお腹が異様にすいて困っています。今までは月に一度のイライラ期でもこんなことはなかったんですが。。

自分は食欲を理性でコントロールできる方だと思っていましたが、所詮は動物。ホルモンが本気を出した時の本能には抗えなかった。

食べすぎたとは言っても普段の食事量が少なめなので普通の人の量くらいだと思いますが、かなり罪悪感があります。

最近思うのですが、波に逆らっても無駄な時は流された方が良い時もあるような気がします。また波が戻ろうとした時に頑張って泳いだらいい。

あとスープ春雨を食べると逆にお腹が空くことに気がつきました。血糖値の問題なのかよく分からないけどしばらく控えます。

今日のウォーキングはちょっと長めにして気分転換したいと思います。

英語の発音矯正アプリを入れてみました。英語の発音は良い方だとは思いますが、苦手な音があるので矯正したいと思います。

f:id:toto_7:20220129133617j:image

こんな感じで音が間違っていると指摘してくれます。

f:id:toto_7:20220129133711j:image

ちなみにtとdは舌先を上の歯茎につけて弾く破裂音であることが共通点で、喉を震わせるかどうかの違いなのですが、これを発音していた時は喉を震わせてしまっていたみたいです。

こうやって何が悪かったのか客観的に見られて改善できるのはありがたいですね😊悪いところはどんどん直していきたいです。

最近また勉強意欲が湧いてきました。毎日コツコツと勉強しよう。知識が増えるのは楽しい。