tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

マグカップと読書メモ「東京貧困女子」

○スタバのマグ

2割引で買えるバースデークーポンをスタバから頂いていたので、大好きな桜シリーズのマグを買ってきました🌸

f:id:toto_7:20230309030352j:image

写真を撮るのが下手なのであまり可愛さが伝わっていませんが、こんな感じです✨

f:id:toto_7:20230309030420j:image

オンラインショップで売り切れで、店頭でもラス一だったのでギリギリ買えて良かったです😊愛用していきたいと思います🌸

○読書中「東京貧困女子」

f:id:toto_7:20230309030618p:image

この本はKindleのunlimitedで借りて今まだ読んでいる途中ですが、頭をコンクリートで殴りつけられるような衝撃があります。

国立の医大生で見た目もすごく良いのに、学費や部活動のお金が足りなくて罪悪感を感じながらパパ活や風俗で働く女子大生。

母親は自殺、士業の父親がいるのに奨学金を毎月20万ほど無理矢理借りさせられた上に父親の趣味代に使い込まれ、仕方なく生活費を風俗で稼ぐ女の子。

大学卒業間近で奨学金を600万返すことが不安になり、業者に誘われるままに内定を蹴ってAV女優になり、半年で40本程に出演して300万円を稼いだ女性。

私は夜の仕事からは無縁で生きてきて、あまり性産業につく人達の背景を深く知らなかったので、読んでいてただただ胸が苦しくなります。

よく女はいざとなれば風俗があるからいいよねみたいな話を目にすることがあるけれど、実際はよく知らない好きでもない男性と関係を持つことはリスクもあるし、身体にも心にも大きく負担をかけてしまうのは間違いないです。

色々衝撃を受けたことはたくさんあるけれど、40本もAVにでて300万しか稼げないことに驚きました。勿論300万円は大金だけど、それだけ身体に負担もかけて将来的にその過去が足枷になるリスクも考えるとあまりに安すぎるように感じました。

まだ全体の1/4しか読んでないけど…Twitterではホストの為に性産業で働く人のツイートが回ってくることはありましたが、こんなに重い事情を抱えて仕方なく働いている人もいるんだなと思って暗い気持ちになりました。

本当に必要な助言や手助けをくれるようなまともな人や団体がそういう人達の近くにいるなら良いけど、今不正で話題の団体のことを考えると現状の日本では難しいんだろうなと思ってしまいました。

また読み終わって思うことがあれば書きます。