tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

読書メモ: 自分を信じる力

f:id:toto_7:20230325073018j:image

Kindleのunlimitedでこの本を読み出した。北海道でNo. 1キャバ嬢だった人で、雰囲気が好きで前から知っていたけど本を出されているのは知らなかった。

読んでみてすごく自分と考え方が似ていて共感できるところが多かった。

良かったところ

■変わることが怖いというときは、この怖さを乗り越えれば、自分はもっと成長できるんだと思ってみてください。変化するときや、やったことのないことに挑戦するときに怖くなるのは当たり前です。その怖さを克服した先には、今まで見たことのない景色が広がっているはず。

■現状を打破したいけど、何をしたらいいのかわからないと焦ってしまう時こそ、目の前のことに日々、全力を尽くすことが、実は一番の近道でもあります。

■自分がされて嫌だなと思ったことは自分のところでとめ、されて嬉しかったことはどんどん返していきましょう。

■具体的な相談は何ひとつなく、どうしたら1番になれるのかを聞いてくることは、テスト勉強をしないで100点を取る方法を知ろうとすることと同じです。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、 本当に意味があるのは結果よりもプロセスです。

■自信を持つことと、調子に乗ったり強気な態度を取ることはまったく違うものだということ。

■「この人なら任せられそう」「楽しませてくれそう」「癒してくれそう」と思う人にお願いしたいと思いませんか? 逆に不安そうな表情をしていたり、自信のなさそうなふるまいをしている人だと「この人にお願いして本当に大丈夫なんだろうか」とこちらも不安になってしまいます。

■怒っても落ち込んでも、お金は返ってきません。それよりもこれから同じ経験をしないように、起きてしまった出来事についてもう一度徹底的に考えて、二度と同じようなことが起きないようにすることに時間と力を使いましょう。

■まずは自分を信じること。必要以上に不安の種を育てず、 やれることを精一杯やれば結果はちゃんとついてきます。

■私はショックなことがあっても、「今、何ができるのか」を考えるよう、スイッチを切り替えます。

-以上-

昨日と今日は気持ちがしんどかった。別に何か特別なことがあったわけじゃないけど…疲れが溜まってるのかもしれない。

そういう時期もあるなと思って、この波がおさまるのをじっと待ちたいと思う。