tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

執着の話

人間というのは一度手に入れたものに執着してしまう生き物だけど、今持っているものが永遠に続くかといえばそうじゃないし、離れていくものもあればまた手に入れるものもあるんだと思う。

一度手に入れた評価やタイトルに執着してしまうことは苦しみの始まりで、できるだけシンプルに何事にも執着せずに生きていけたら楽だと思う。

あのスティーブ・ジョブズでさえいなくなってしまっても会社というものは続いていくもので、自分じゃないといけないと思うのは思い上がりなんだと前に思った。

もし容姿が女優のように美しかったとしても、美しい人なんて新しく次から次へと出てくるのだ。

何が言いたいかと言うと人の評価に基づいたものに執着してしまうと、結局は自分を苦しめてしまう。人の評価ほど移ろいやすいものはなくあてにならないものもないから、結局は自分の大切にしている軸が揺らがないようにして生きていくのが大切そうだ。

水のように流れ続けて、水は滞ってしまうと悪くなってしまうから。自分がなりたい姿の為には努力はするけれど、人からの評価には執着しない。自分の価値観が変わっていくのも否定しない。自分の過去の考えに執着せずにアップデートしていきたい。

こんな偉そうに思ってることを書きましたが、最近私の欲しいものはしろくまくんのぬいぐるみです😨これ以上ぬいぐるみは増やさないから、見てるだけで我慢しています…執着を…捨てるぞ…

f:id:toto_7:20230517040027j:image