tetoの日記

思いのままに書いています。🇯🇵🇺🇸🇪🇸

意志力に頼らない継続方法③

前に書いたやっている時に結果を意識しないと少し矛盾してしまいますが、結果が全く伴わないとモチベを保てなくて継続できないので定期的に効果測定をしています。

変に感情を入れずに効果を淡々と分析します。どんなに自分では頑張ってると思っても、全く結果が出なければやり方が悪い場合が殆どです。

"一度やってみる→効果の測定→修正→またやっていく"で、やっている内容を常にアプデしていくのが大切かなぁと思っています😌私は後から何が効いてるのかを分析できるように、日記的に思ったことや得た知識、自分のやったことをレコーディングしています。

f:id:toto_7:20240117195723j:image

紙に書き出すことで自分を客観視できるし、後で何か問題が起きた時に原因を推測できます。あと書きだすことで脳のメモリを節約してます。

f:id:toto_7:20240118151916j:image

頑張ってる人or目標になる人をもつこと(ネットで見るのも含めて)もモチベを保つのに役立ってます。自分がどうなりたいかの長期目標と具体的な行動ベースの短期目標を持って、ゲーム感覚でひたすら試したりやっていくのか良い感じがします🎮

書きながら今ふと思ったんですけど、私の普通って普通じゃないのかな😥こんなの意志力いるじゃんって思われたらすみません😓

昨日観たyoutubeで「昔の自分に固執しない」という言葉にはっとさせられたのですが、自分はこうだからと頑なにならずに年齢と経験と共に「その時の自分のベストを目指す」気持ちで柔軟に変わっていけたらいいなと思います。